季節のお手入れカレンダー

季節ごとに行うことを推奨するお手入れ内容です。

季節 お手入れ内容
3~5月
  • 暖房器具のお手入れをしましょう
  • 冬場に傷んだ箇所を確認し、必要な場合はメンテナンスをしましょう
  • 強風で土ぼこりや黄砂によりサッシやシャッター、レールが汚れるので掃除しましょう (4月・10月)
  • 建物内で羽アリを見たらシロアリかどうか確認しましょう
  • 敷地内の雑草などの除去をしましょう (5月・7月・9月)
  • 外構の木フェンスや木積みの塗装をしましょう
  • フローリングにワックスをかけましょう
6~8月
  • 除湿やカビ防止のため、窓などを解放し風を通しましょう
  • 夏に向けて、網戸の点検、メンテナンスをしましょう
  • 敷地内の雑草などの除去をしましょう (5月・7月・9月)
  • バルコニーの掃除をしましょう
  • 排水溝、雨水桝の掃除をしましょう
  • 台風に備えて準備をしましょう (屋根、雨樋、窓、排水溝、雨水桝などの点検、強風で飛びそうなモノの固定)
9~11月
  • 冷房器具のお手入れをしましょう
  • 敷地内の雑草などの除去をしましょう (5月・7月・9月)
  • 強風で土ぼこりや黄砂によりサッシやシャッター、レールが汚れるので掃除しましょう (4月・10月)
  • 庭の植栽などの剪定をしましょう
  • 各箇所の落ち葉などを掃除しましょう
  • 暖房器具の準備(試運転)をしましょう
12~2月
  • 大掃除と一緒に各箇所の点検をしましょう
  • 1年間のお手入れの確認と計画を立てましょう
  • 暖房による室内の結露を防ぐために換気をこまめにしましょう

\ いつでも身近な存在!住まいのコンシェルジュ /
オーナーさま専用アプリのご紹介

簡単操作で気軽にお問合せができたり、リフォームやインテリアのご提案のほか、
オーナーさま限定のキャンペーンやクーポンなどお得なサービスもご提供しています。

CLUB WOOD FRIENDS オーナーさまに寄り添う専用アプリのご紹介 CLUB WOOD FRIENDS オーナーさまに寄り添う専用アプリのご紹介

ご入居後の保証・サポートについてのお問合せ

ウッドフレンズグループのご入居後の保証・サポートについては、
下記お問合せフォーム、またはお電話にてお問合せいただけます。
オーナーさまは、専用アプリからのお問合せが便利です。ぜひ、ご利用ください。

フォームでのお問合せ

カスタマーサービス部

0120-937-689

受付時間:9時~18時(水・日・祝日は受付のみの対応とさせていただきます。)

インテリアフェスタ・商談会のご案内 インテリアフェスタ・商談会のご案内

お手入れコンテンツ

  • 日常のお手入れ方法

    MORE

  • 季節のお手入れカレンダー

    MORE